診療内容Medical

歯科口腔外科Oral surgery

一般歯科で対応が難しい症例の場合は、口腔外科的なアプローチを行うことで、歯だけの治療にとどまらず口もと全体をバランスよく治療することができます。親知らずの抜歯・顎関節症の治療・外傷の治療なども行えます。

また、入院施設のある病院との連携もとれていますので、必要に応じて高次医療機関への紹介も行っております。

口臭治療Halitosis

サンライズ歯科では、口臭に悩む多くの患者さんの治療も行っています。

原因は細菌が発生させる揮発性硫黄化合物である場合が多く、「舌」にある「舌苔(ぜったい)」により生産されていることが多いのです。原因が解明できれば、ほとんどの方は改善が期待できるので、これまでなかなか人に相談できなかった方も、お気軽にご相談下さい。

審美歯科/ホワイトニングAesthetic

メタルフリー歯科治療

歯科用金属を使わずに治療することで、透明感のある歯の自然な色調の再現が可能になります。

ホームホワイトニングに対応しています。

金額:22,000円~33,000円(税込) 期間:1~2か月 回数:3~4回
リスク副作用:個人差によりますが、しみる場合がございます。

予防歯科/定期検診Preventive

歯の健康を維持するには、定期的なメンテナンスを受けることが大切です。

ご自身では磨きにくい部分をプロによるクリーニング・ブラッシング指導を数ヶ月に一回受けて頂く事で、歯周病を予防していきます。お子様には虫歯予防としてフッ素塗布も行っております。

ブラッシング指導

当院では患者さま一人ひとりの歯並びや噛み合わせに対して、最適なブラッシング方法をお教えします。
普段のブラッシングでは落としにくかった箇所の磨き方のコツ、デンタルフロスや歯間ブラシの使い方など の指導も行っております。

PMTC(歯石除去・歯面清掃)

歯科医院に治療や歯石取りに行った際に、PMTCを勧められた事がある方はいらっしゃいますか?
歯科スタッフによる専門的なケアがPMTC(プロによる機械的歯面清掃)をさします。

P=Professional 歯科医師・歯科衛生士
M=Mechanical  メカニカル(機械的)
T=Tooth    トゥース(歯)
C=Cleaning   クリーニング(清掃)

の略になります。

ブラッシングだけではどうしても落とし切れない汚れを、専用の器具を使って取り除くことができます。
PMTCの後には、歯にフッ素を塗布することで歯質を強化し、歯垢がつきにくい環境を整えます。

【PMTCの手順】

① 機械を使い、汚れを落としていきます。

まずは、歯面の汚れ(プラーク)を落とします。
歯石についている場合は、機械や手用の器具を使って歯石除去をおこないます。こうすることにより、 お口の中で繁殖している細菌が作る【バイオフィルム】を剥がすことができます。

※バイオフィルムを剥がして歯面をツルツルにすることで、新たな汚れや細菌を付きにくくすることができます。

② 歯の間のお掃除になります。

歯間ブラシやフロスを使って汚れを落としていきます。実は大人になると歯面より歯と歯の間からの 虫歯が出来やすくなります。歯の間に汚れが残っていると歯周病菌が繁殖しやすくなりますので 虫歯だけでなく歯周病になってしまう可能性が高くなりやすくなります。 なので、歯の間のお掃除はとても大切になります。

③ 最後にフッ素塗布になります。

歯のお掃除が終わりましたら最後にフッ素塗布になります。定期的にPMTCを受けた時にフッ素を 取り入れることで、歯面の強化に繋がります。

効果とは?

歯磨きでは落としきれない汚れを特別な機械を使って、バイオフィルムごと剥がし取ることにより 汚れの付着が抑えられて、細菌の繁殖を抑制できることがPMTCメリットになります。

磨き残しや細菌は、歯のざらざらしている部分につきやすくなります。PMTCを定期的に繰り返して 行くうちに、歯の面がツルツルになっている期間が長くなり、虫歯や歯周病の予防につながっていきます。

個人差がございますが1度受けただけでは効果が出にくく、まただんだんと汚れがついてきてしまいますので 継続して受けていただくことをおすすめします。

生活習慣の指導

歯周病は、睡眠不足やストレスによる免疫力低下、喫煙などによる血流障害によって、 進行しやすくなってしまう病気です。

身体の病気と同じように、生活習慣を整えて、健康的な生活を送ることが虫歯・歯周病の予防には 大切なことになります。

※ 初診のみWEB予約

初診予約