一般歯科 小児歯科

「歯が痛い」「しみる」などのお悩み、とても辛いですよね。小さな痛みでもお気軽にご相談ください。
虫歯は進行段階によって治療法が異なります。もちろん早期発見・早期治療が、患者様に一番負担をかけずに済みます。

無痛治療について

一般歯科 小児歯科

乳歯は永久歯に比べて歯の質が弱く、未熟でやわらかいので、虫歯になりやすく、その進行が速いのが特徴です。
乳歯はどうせ抜けてしまうのだから、虫歯になってもいいと思ったら大きな間違いです。乳歯が虫歯になると虫歯菌が多い悪環境の中に永久歯が生えてくることになり、一生使う大事な永久歯が虫歯になる危険性が高くなってしまいます。万が一虫歯になったらできるだけ早いうちにきちんと治療することが大切です。

歯周病科

30歳以上の方の80%以上の方が歯周病と言われていますが、初期の歯周病には自覚症状がほとんど無いため、気が付いた時には歯周病が進行していることも少なくありません。

歯周病が進行してしまう前に、日頃のお手入れと定期的な健診が大切になります。 詳しくはこちらをご覧ください。

歯科口腔外科

一般歯科で対応が難しい症例の場合は、口腔外科的なアプローチを行うことで、歯だけの治療にとどまらず口もと全体をバランスよく治療することができます。親知らずの抜歯・顎関節症の治療・外傷の治療なども行えます。また、入院施設のある病院との連携もとれていますので、必要に応じて高次医療機関への紹介も行っております。

口臭治療

サンライズ歯科では、口臭に悩む多くの患者さんの治療も行っています。原因は細菌が発生させる揮発性硫黄化合物である場合が多く、「舌」にある「舌苔(ぜったい)」により生産されていることが多いのです。原因が解明できれば、ほとんどの方は改善が期待できるので、これまでなかなか人に相談できなかった方も、お気軽にご相談下さい。

審美歯科・ホワイトニング

歯はでは『見た目』も重要な機能の一部です。口元の美しさを含めた機能回復をしていくのが審美歯科です。一部保険外治療となるものもありますので、治療費用や回数など詳細に説明し、納得していただいたうえで治療を進めていきます。

◆メタルフリー歯科治療
歯科用金属を使わずに治療することで、透明感のある歯の自然な色調の再現が可能になります。
◆ホワイトニング
ホームホワイトニングに対応しています。

予防歯科・定期健診

歯の健康を維持するには、定期的なメンテナンスを受けることが大切です。ご自身では磨きにくい部分をプロによるクリーニング・ブラッシング指導を数ヶ月に一回受けて頂く事で、歯周病を予防していきます。お子様には虫歯予防としてフッ素塗布も行っております。

ブラッシング指導

患者さま一人ひとりの歯並びや噛み合わせに対して、最適なブラッシング方法をお教えします。普段のブラッシングでは落としにくかった箇所の磨き方のコツ、デンタルフロスや歯間ブラシの使い方などの指導も行っております。

PMTC

歯科スタッフによる専門的なケアがPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)です。ブラッシングだけではどうしても落とし切れない汚れを、専用の器具を使って取り除くことができます。
PMTCの後には、歯にフッ素を塗布することで歯質を強化し、歯垢がつきにくい環境を整えます。

生活習慣の指導

歯周病は、睡眠不足やストレスによる免疫力低下、喫煙などによる血流障害によって、進行しやすくなってしまう病気です。
身体の病気と同じように、生活習慣を整えて、健康的な生活を送ることが虫歯・歯周病の予防には大切なことになります。